たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
soogle
soogle
 私が、このカイロプラクティックを学ぼうと思ったきっかけは、カヤックをしていてもっともっとうまくなりたい!と頑張っていたときに体験した腰痛です。
 どこに行ってもよくならなくて、最後に出会ったのが、カイロプラクティックでした。しかも、痛くなくて、バキボキもない!!
 それと、子供ころにおばあちゃんによく肩をもんであげて(今はこれしてはいけないんですけど、当時はわからなかった)、ありがとうねって言われたことがあって、人のために働くような仕事がしたいと思ったからです。やろうと決めたのは早かったです。これしかない!みんなの喜ぶ顔がみたいと思いました。imrshu@gmail.com
 

鳩の巣駅の体験施術会と関節の話

2011年02月09日

青梅は、朝起きると、ものすごい勢いで、雪icon04が降っていました。

今日の奥多摩での施術会開場まで行けるかどうか心配でしたが、10時前には、雪も止み、明るくなっていましたhinode


よかったicon_maro02


今日の体験施術会は、1名の方が来られました。背骨のこと、姿勢のことをお話しして、実際に施術を体験していただきました。施術前は体のねじれがすごかったんですが、施術後はそれも改善され、肩の荷がとれたような感じだとおっしゃってました。

自動車の定期点検でも油を注して、スムーズに動きやすくするのと一緒で、人の体の関節にも油を補給しないと良く動きませんし、片減りして変形してしまう可能性もあります。新鮮な豚の足を解剖したときに関節滑液を触ってみると、粘っこくなっていました。この粘度のある液が、関節の摩耗を防ぎ、スムーズに動くようにしています。

ただし、この液は骨と骨に隙間がないと入ることができません。

隙間がなくなるのは、姿勢の崩れによって、関節に負荷がかかりやすくなっているからです。姿勢の崩れを改善することが、股関節や膝関節、足関節の状態を良好に維持するので、二足歩行がしやすくなり、周りの人から歩き方が変わったねって言われるんです。

どうしても、痛みやしびれという症状がないと、定期点検(予防)の意識が薄れがちになってしまいます。重力のある地球で、二足歩行を余儀なくされている人間にとって、背骨の健康(姿勢)を維持することは健康を保つこととイコールです。

ということなどを、今後の体験施術会で、訴えていきたいです。








  • Posted by soogle at 22:06│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鳩の巣駅の体験施術会と関節の話
      コメント(0)